SSブログ

種類は『チャウチャウ』です。 [姫]

ブログ更新しようと、何回も「新規作成」をクリックしても、ページに入れませんでした。
やっとページが出たけど、ちゃんと更新されるか心配です(-_-;

今日は朝から雨で、姫の散歩は大変でした。
ご覧の通り!

びちょびちょになっちゃった
拭いて、ドライヤーかけて、おかげで友達との約束の時間に間に合わず……

この犬 何犬? と言う方のために。
中国産のチャウチャウと言う種類の犬です。
昔は食用として飼われていたそうですが、今は観賞犬です。
25年位前に、王貞治さんが出演した「ナボナ」と言うお菓子のCMに出演して、有名になったんですが、
とても、気難しく、飼いにくい犬なので、今は産地中国にもほとんどいないそうです。
色々な犬種の集まるアメリカにも今、登録されてるチャウチャウはいないようです。
日本でも、毎年数が減っていて、1年間に登録される数は100頭を切ってしまいました。
このままではチャウチャウは絶滅してしまうそうです。

1度飼った事のある人にはこの犬の魅力はわかるんですけどね(^_^;
私も飼うのは2頭目です。
見ててあきない面構え。マイペースで飼い主にコビない。わがままな犬。
箇条書きにすると嫌な犬ですが、
普段 無愛想な犬がしっぽを振って迎えてくれる。誰にでもしっぽを振ってなついてくれる犬とは、違った可愛さが
あるんですよ。(^_^)

私の好きなチャウチャウが絶滅しない事を祈るばかりです。

ちなみに、うちの「姫」も「おむこさん」を募集してま〜す♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

小紅

こんばんは、早速お邪魔します。
チャウチャウ珍しいですね。黒いワンちゃんは初めて見ました。
性格がサモエドに似ているかも。
姫ちゃんも雨の日のお散歩のあとは大変そうですねー。お互いにがんばって梅雨を乗り切りましょう。
by 小紅 (2006-06-17 21:40) 

byakuya

小紅さん
ありがとうございます。
昨日、フラフラ他の方のブログを見て回ってて、小紅さんのブログに巡り会って、
失礼にもコメントまで入れてしまってすみません。
おまけに訪問いただいてniceまでありがとうございます。

チャウチャウの黒は全体の1割〜2割程度しかいないそうです。

この時期本当に困りますよね。
いつも散歩の時だけでもやんでくれないかと空をニラんでしまいます。
梅雨が明けると厳しい夏がやってきます。
お互い暑さに弱い犬種なので、健康管理に気をつけましょうね。
by byakuya (2006-06-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のパンお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。