SSブログ

今日のパン [パン・お菓子]

前回、失敗したので、改良して出来たパン

大納言です。

ホームベーカリーに最初から甘納豆を入れると奇麗に粉砕!
「こね」が終わって入れるとあまりふくらみませんでした。
甘納豆を冷凍したら釜にキズが………
今回「こね」が終わって、2次発酵に入って30分ぐらいしてから生地を取り出し
(Hベーカリーの電源は入れたまま)
めん棒で伸ばして甘納豆をちらし、生地をたたんで軽くめん棒でのましてまた たたむ……
これを3〜4回くりかえしてまるめて釜に戻して、オーブンで40度20分ぐらい発酵して
少しふくらませてからHベーカリーに戻して、そのまま焼き上げまでおまかせ。
こんな感じ


抹茶と黒砂糖を入れたので、少し濃い色に焼き上がりました。
今まで大納言は4回チャレンジしで、今回が一番いい出来でした。
そして………パンを撮影中

怪しげな黒い影がこちらを見てます(笑)

でも、今回は抹茶の香りが強かったので、臭いをかぐ……
抹茶くさいでしゅ
たいして食べたくなさそう………
はむっ………
やっぱり食べるんかい!
気が進まなきゃ食べなきゃいいのに………

今日も蒸し暑いですね。
すでに、先週末ぐらいから蝉が鳴いてます………いよいよ夏ですね。

HPなびわんこに以前我が家にいた「リキ」と「クレア」をUPしました。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/nabiwannko/
よろしければ覗いてみてください。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

吹雪&悠未果

美味しそうなパンですね!
自分も妻が悠未果妊娠中帰省している間パンを作って食べていました。
友人に醗酵させる菌を頂き、パン粉に少量の水を入れこねた後に濡れた布巾を被せ醗酵させ、良い感じで膨らんだらお湯で醗酵を止める。その後少し乾燥させた後にフライパンで表面に焦げ目が付く程度焼くと言う簡単&手抜きパンですw今で言うベークルみたいな感じでして、自家製パンはボリュームがあり、腹にたまったのを覚えています。100円でパンが帰る時代に自分で作って食べる幸せ。
素敵です!!
by 吹雪&悠未果 (2006-07-14 00:08) 

yui

大納言入りのパン・・・抹茶の香りで想像しただけでヨダレが・・・
おっと夕飯終ったばかりだった(^^;)
あまり好きでない匂いの時って 「にぃーっ」て鼻にシワ寄せるんですよね、
うちには その顔見たさにキライな物見せる人がいます。
あ・私じゃないですよん(笑)
byakuyaさんはお写真上手なのでよくわかります。

リキくんとクレアちゃん、見せて頂きました。
とても可愛らしい表情からも byakuyaさんがどんなに大切にしてらしたかが伝わって来て
我家の亡くなった子達への想いと重なり ちょっと涙です。
いっぱい愛されて幸せな子達です。
今は天国で仲良く遊びながら 姫ちゃんの楽しい毎日を見守ってくれてると思います。
素敵な思い出のお写真とお話、ありがとうございます。
手袋してリモコンと缶ビールには笑っちゃいました。
by yui (2006-07-14 00:24) 

ボスちい

姫ちゃん、食べる時の表情が、お茶目さんで可愛いですね☆カリンもそうですが、女の子の方が表情が豊かで見ていると笑えますよね!ボスは、いっつものべぇ~~ん、だらりぃ~~ん、あとは、バハァバハァと舌を15cmくらいのばしているくらいで、表情という感じではないんですよね・・・。
それにしても、とっても美味しそうな自家製パンですね!こんな風にアレンジできるなんて、知りませんでした・・・。さすが、主婦のワザですね☆私も試してみたいのですが・・・壊しちゃったらいけないので辞めておきまぁ~す!(って、言い訳???(^^;)・・・)
私もリキくんとクレアちゃん、見ましたよぉ~。可愛いです☆動物って、良いですよね!!
by ボスちい (2006-07-14 10:04) 

byakuya

吹雪&悠未果さん
すごい!自分で作ってたんですか?マメですね〜(^_^)
私も、最初は自分の手でこねて作ってたんですが、翌日腕が痛くて毎日は
作れなかったので、Hベーカリー購入に至った訳です。
今ではすっかりHベーカリーにまかせっきりです。
失敗した時、それを食べさせられる主人と子供がちょっと可愛そうかも(^_^; 
主人から聞いてませんか?「今日はヒドイ物食べさせられた」とかって(笑)


yuiさん
今朝判明したんですが、嫌いなのは抹茶じゃなくって、
中に入った甘納豆みたいです。大きい粒は出してました。
でも、食べなかった甘納豆をかたそうと思ったら、嫌々食べてました(^_^;
嫌いなら食べなきゃいいのに………食いしん坊で困ります。

リキとクレア見てくださったんですね。ありがとうございます。
あの犬(リキ)をチャウだと言うのは恥ずかしいですが、私の中では
彼がチャウチャウの原点なんです。
缶ビール写真は主人が撮ったんですよ。
主人の写真はいつもあんな感じ(^_^;
バイクのカウルをかぶせた(着せた)写真とかヘルメットかぶせた写真とか
マトモな写真はほとんどありません……変な人だから(笑)

リキは女の子が好きだったから今頃天国でセシルちゃん、あんずちゃん、
りんごちゃんアリスちゃん達と出逢って遊んでるかもしれないですね。
そんな事想像するとちょっと楽しくなっちゃうわ♪


ボスちいさん
姫は口の中に物が入る寸前まで食べ物を見てるんですよ。
だからいつも食べる寸前はより目になるみたいです。
アレンジパン
チョコも砕いて同じ要領でやれば、結構塊が残っていい感じになります。
でも、この前、チョコとココアを入れたら甘過ぎちゃって不評でした(笑)
成功より失敗の方が多いかも?
実は私いいかげんな主婦なんです\(´▽`)/

ボスくんその表情がない所がまた可愛いでしょ?
むぅ〜っとした顔だけど、実は喜んでたり、おいしかったり
しっぽなんで振ってくれると「むきゅっ」て抱きしめたくなっちゃうわ。

リキとクレア見ていただいてありがとうございます。
写真をスキャナーで読み込んだので、ちょっとボケボケですみません。
(ボケてるのは写真が古いからかも?)
本当!動物って良いですよね。
by byakuya (2006-07-14 17:51) 

kotubu

クレア!懐かしいです。散歩のとき「待て」をしたら「アンタ誰?」みたいにキョトンとしてたっけねー。それでもちゃんと「待て」してくれる、初対面でも律儀な女子でした。
by kotubu (2006-07-15 15:21) 

byakuya

kotubuちゃん
何枚も写真撮ってくれたよね。
散歩も一緒に行ってもらっちゃって。
クレアはうちに居たわんこの中で一番言う事を聞いてくれました。
躾けるのが楽しかったです。
今度是非姫を見に来てください。ガウガウ吠えて歓迎(?)
してくれると思います。(^_^;
by byakuya (2006-07-16 15:25) 

kotubu

若いリキに吼えられて、じいちゃんになったリキに吼えられて、
今度は姫っちに吼えられるのぉ~?
吼えられても、あの毛皮に手を突っ込んで撫で回したいわ。
手触り良いんでしょうねー(^_^)
抜け毛で糸をつむいで自作ですよ!
by kotubu (2006-07-17 13:16) 

byakuya

kotubuちゃん
抜け毛の量ならまかせてください(^_-)V
毎年「抜けた毛でセーター編んだら暖かいだろうな〜」って
考えてます。本当に利用出来ればいいなぁ〜。
by byakuya (2006-07-17 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。