SSブログ

マイブーム シュシュ作り [ハンドメイド]

最近マイブームになってるのは
『シュシュ』作り。
(髪ゴムに糸、布、ビーズ等て飾り付けしたものです)

毛糸のシュシュ
a_syusyu05.jpg
ルームシューズを編んだ残りの糸を使ってみました。
少しの時間で出来るのがいいですね。

こちらは巻いただけのシュシュ
a_syusyu13.jpg
変わり毛糸が1つだけあったので作ってみました。

ストローに髪ゴムを通して、
そのストローにぐるぐると糸を巻き付け、
隙間無く巻いたらストローをゆっくりはずして
最後にゴムを結んで出来上がりです。

こちらはレース糸とビーズで作ったシュシュ
a_syusyu08.jpg
レース糸にあらかじめ丸大ビーズを通してから
編みました。
2重のレースになっています。

途中でレース糸が足らなくなってしまい、
違うメーカーのレース糸を使ったら、
色が違ってしまったので、紅茶で染めてみました。

他にも色々シュシュを作りました。
興味の有る方はなびわんこのHand made コーナーにありますので、
良かったら見てくださいね。
シュシュ14点と膝掛け1点を追加してあります。

今度は布を使ったシュシュを作ろうと思ってます[るんるん]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

こつぶ

見ましたっ!紅茶染めが一番好きです^^
ストローのシュシュの作り方が面白いです。
布のシュシュも見たいです。よければ製作過程も^^
by こつぶ (2009-02-08 22:22) 

byakuya

こつぶさん
ありがとうございます。
『怪我の功名』とでも申しましょうか?
違う糸になっちゃってごまかすためにやったのに、
意外と良い色になりました。

今布シュシュ作ってますが、まだまだ改良の余地ありです。
by byakuya (2009-02-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの日?遊ばないの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。