SSブログ

マック初めて病院へ‥‥ [マック]

今日は3月3日おひな祭り。

ひな祭りの話題とは関係ないんですが、
今日は我が家の門番マックのお話
09_03_03a.jpg

2週間ぐらい前から、
マック(セキセイインコ)の背中にコブの様なできものが‥‥
最初はめだたなかったので、
自然治癒する事を期待して、
様子を見ていましたが、
ここ数日大きくなってしまったので、動物病院へ行って来ました。
09_03_03b.jpg

獣医さんからは『見た通り腫瘍』です。
と言われて、抗生物質の飲み薬をいただきました。
これで小さくなればいいんですが、
大きさが変わらない、もしくは大きくなった時
手術で切るかそのままにしておくかどちらかだそうです。

小鳥に麻酔をかけるのはかなりのリスクがあるそうです。
手術の時の出血も命取り
おまけに8歳と、高齢‥‥

手術するにはかなり危険な状態なので、
薬で治らない場合はこのままにして置く事にしようかと思っています。
今の所本人(本鳥)痛くも痒くもないみたいなので……

待合室で待ってる間
隣に座ったおじさんが話しかけて来て、
2〜3会話した後
『こんな事聞いちゃ失礼だけど、こんなの(小鳥)を診てもらって
いくらぐらい取られるの?』だって[たらーっ(汗)]
やっぱりソコって気になる所なんだよね普通 (;^_^A アセアセ・・・

私は多分わんこの診察ほどかからないだろうと思って、
2〜3千円かな?って予想で診察してもらいましたが、
予想通り2205円でした。

ちなみにマックを買った時
ペットショップのセール中で、780円でした
(普通1000円〜2000円なので格安!)

でも、拾った犬、猫でも、普通は病気すれば医者へ行くよね。
なのにインコやハムスターを医者へ連れて行くと
診察料が気になるのは何故でしょう?

小動物は買い替えればいいの?
それって変だよね。

まぁ価値観の問題だけど、
やっぱりやれる事があればやってあげたい。

抗生物質を朝晩飲ませて治ればいいなぁ〜……
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

こつぶ

飼ってからの諸経費。
結局そこンとこなんですよね、訊かれるのは。
うちにいたセキセイも職場で話題にすると乗ってくるけど、
病気持ちで通院していると言うと「えー、小鳥で病院!?」と。
小さくても生き物だよ!?
だからセキセイの話題に乗ってきた人には、
「生き物だから世話は大変だよ。
病気になったら保険ないから治療費は高いし。
手間かかるし。
覚悟がなけりゃ飼えないね、生き物だから」
と強調しちゃいますね。
安易に取替えのきくオモチャ扱いしてほしくないですから。

抗生物質が効くといいですね。
体調が悪いときは暖めてやってね^^
by こつぶ (2009-03-03 18:32) 

すみれです。

心配ですね!
我家のオウム「ゴンちゃん」は、丈夫でたすかっていますが、もし病院に行くとしたら、たいへんです。
噛み付くし、なれていた母は、いないしゆいつ、なれているのは、兄。
我家にきて35年、かわいがってるんですが?

動物にはやさしいんですよ!
初代、チャー君のことは、すきでした。

そんなゴンも、1度足の病気になり、私が気がつき母に、薬を塗ってもらって、なおりました。

うるさいときが、ありますがでかけるときは、今はゴンに「いってきます。」をいいます。
ご機嫌だと、「気をつけてね!」と言ってくれるんですよ!
母のまねをしてるんですね!

by すみれです。 (2009-03-03 19:04) 

byakuya

こつぶさん
今までは玄関に置いていたマックも
しばらくはリビングの暖かい所へ移動しました。

姫が来てからあまりカゴから出せなくなったうえ、
毎日捕まえて薬を飲ませたんじゃ
ますます手を見て逃げる様になっちゃいますね(泣)

薬はミルクっぽい臭いがするので美味しいのかな?って思います。
時間がかかっても薬で治ってくれればいいんですけどね〜‥‥
by byakuya (2009-03-04 21:39) 

byakuya

すみれさん
オウムは噛まれると痛いですよね〜(^^;
セキセイインコでも、力の強い子は穴が開くほどですし‥‥

うちのマックも時々
間合いのいい言葉を返してくれる事がありますが、
オウムは言葉を理解して話す事が多いそうですね。

受け答えしてくれるとますます可愛くなっちゃいますね♪

ゴンちゃん更に長生きしてください(^_^)v
by byakuya (2009-03-04 21:46) 

りえ

1年半生きてくれたひよどりの飛世ちゃん足が折れて安楽死と言われたんですけど・・・・・少しですが生きてくれました。お世話も病院も大変だったけど。やはりこぶができましたけど破裂して自然治癒してくれました。
マックちゃんも治るといいですね。インコはねぇ。ほうれん草食べさせたのがいけなかったのかある日ポックリ(;;)赤ちゃんの時から育てたのに。
2階だから大丈夫と窓から猫にやられて子もいました。
飼えばなんだって可愛いですよね。家族だもん。
by りえ (2009-03-05 12:49) 

byakuya

りえさん
我が家のマックもヒナの時から手の中でエサをあげて
育てたんですよ。
何とか良い方向に向かってくれるといいんですが‥‥‥

りえさんも色々飼われてるんですね (〃⌒ー⌒〃)
by byakuya (2009-03-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャウチャウグッズマックの経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。