SSブログ

ストロー巻きシュシュの作り方 [シュシュの作り方]

ご訪問ありがとうございます。

ストローシュシュ作り方
基本シュシュ作り方(1)(2)
まん中ゴムシュシュの作り方は
まとめて『別館 なびわんこ』ハンドメイドコーナーの方に、
詳しく載せています。
よろしかったら、ごらんください。


やっとこさ画像の編集が出来たので、
シュシュの作り方を掲載。

まず、一番簡単なストロー巻きのシュシュです。
完成品はこちら。
syu10_u.jpg
簡単に出来るので、中高生にも評判いいです[ぴかぴか(新しい)]

09_07_25a.jpg
そうです!
1人じゃ手の数が足らないので、
勉強中のおにぃちゃんに助手をやってもらいました。
(もっとも勉強してたかどうかはナゾだが……[わーい(嬉しい顔)]

[1]材料
syu01_1.jpg
最近は手芸屋さんとかに専用の棒が売っていますが、
マクド○ルドとかの飲み物に付いて来るストローで充分です。

今回使ったのは
syu01_a.jpg
100円ショップで売ってる毛足の長い毛糸。
巻き方にもよりますが、コレ1つで4〜6個作れます。
丸ゴム(黒)コレも100円ショップ。
少し太めのストロー
他 裁縫道具

[2]作る前に
syu01_2.jpg
ストロー先端に切り込みを入れます。

[3]いよいよ作り方
syu01_b.jpg
切り込みを入れた部分に毛糸をはさみます。

syu01_c.jpg
はさんだ毛糸がはずれたり、巻き込まれたりしない様に
ストローに毛糸を巻いていきます。
(右巻きでも左巻きでもOK!)


syu01_d.jpg
端の方まで巻いたら手前(毛糸をはさんだ方)へ詰めます。

syu01_e.jpg
そしてまたぐるぐる巻いては詰めて、巻いては詰めて……

syu01_f.jpg
こんな感じに終わりの方まで巻いたら毛糸を少し長めに残して切ります。

syu01_g.jpg
次にストローの穴の中にゴムを入れます。
ゴムは最初に切っておいてもOKですが、
私はいつも後から切ります。

syu01_h.jpg
最初からゴムを通して毛糸とゴムをクリップ等で挟んでおいてもOKです。
とりあえず、穴の中にゴムを通した所。

syu01_i.jpg
次にストローを抜いていきます。
巻いた毛糸とゴムを一緒に持ってゆっくりはずします。

syu01_j.jpg
少しずつ……
先にゴムを切った場合
毛糸より先にゴムが抜けない様に注意してください。

syu01_k.jpg
ゴムを切って無い場合はここでゴムを切ります。
一度腕などに巻き付けておおよその長さを確認して
自分の使いやすそうな長さを決めてから切りましょう。

syu01_l.jpg
こんな感じになったら、
後は仕上げです。

syu01_m.jpg
面倒な場合はここでゴムを結わいてもOK!

syu01_n.jpg
私は結わいたゴムのでっぱりが飛び出るのがいやなので、
ゴムを縫います。

syu01_o.jpg
ひと針刺したら、針の付いた糸をぐるぐると2〜3回ゴムに巻き付けます。

syu01_p.jpg
そして、またゴムに針を通して糸を巻きます。

syu01_q.jpg
これを4〜6回ぐらい繰り返します。

syu01_r.jpg
しっかり縫ったら糸を玉止めして、切ります。

syu01_s.jpg
縫ったゴムの上を巻いた毛糸でかくし、
始めと終わりの毛糸をしっかり結んで目立たない長さに切って終了。

syu01_t.jpg
手伝ってくれたおにいちゃんの頭の上で撮影[カメラ]
気になって勉強どころではなかった様子(笑)

今日は気温が上がってエアコンかけても暑かった姫。
09_07_25b.jpg

その他のシュシュの作り方はまた今度[るんるん]
nice!(6)  コメント(26) 

nice! 6

コメント 26

こつぶ

> 面倒な場合はここでゴムを結わいてもKO!
KO? ボクサーかっ?!
と突っ込み入れてしまいました^^;
謎が解明されてスッキリ気分です。
作り方は以前の文面でなんとなく想像していましたが、
ストローの先を切って毛糸の先端を挟んでおくといった技がナイス^^b

余計なものを買いそうで100均には滅多に行きませんが、
この毛糸を見つけたら作ってみたいですね。
by こつぶ (2009-07-26 07:55) 

byakuya

こつぶさん
わははは……
ありがとうございます♪
何回も読んだんですが、指摘されるまで
全然気が付きませんでした(笑)
しっかり訂正させていただきました(^_^)

今、夏なので、あまり毛糸は置いて無いみたいですが、
冬になれば、色々な毛糸が売ってると思います。
100円ショップってついつい余計な物買っちゃいますよね。
by byakuya (2009-07-26 09:49) 

りえ

コメントの漫才のようなやりとりに笑ってしまいました(爆)
なるほどね。ストローうを使うんですね。これなら簡単そうですね。
この毛糸の色はなかなか涼しそうでいいかも寒色だから。
お兄ちゃんもお疲れ様でした。

姫ちゃん本当に暑いよねぇ。うちは猫は寒い。犬は暑いで。
そうそう猫が2匹お星様になってしまい(;;)
残った子が寒がりな子なので大変。

暑さに向けて頑張ろうね。特に姫ちゃん黒だしねぇ。

by りえ (2009-07-27 09:31) 

byakuya

りえさん
まぁ!はずかしい (〃ω〃)
こつぶさんとはかなり長い付き合いなので、
ついついこんなやりとりを……(笑)

100円ショップの毛糸も結構種類があって楽しいですよね。


ビビさんとレオさん……
残念ですね。
立て続けでは、りえさんも辛いですね。

りえさんが早く元気になられますように♪

by byakuya (2009-07-27 17:00) 

おにいちゃん

どうも、おにいちゃんです。
突然だけど、
ちゃんと勉強してたよ!!
手伝いが終ったと思ったら、
頭の上にシュシュを頭に乗っけられて、
集中出来なかったけどね。
by おにいちゃん (2009-08-02 22:36) 

byakuya

おにいちゃん
え!?そうなの?
『おかぁさん楽しそうな事やってるなぁ〜』って
見てたんじゃない?(笑)

まぁ 頑張ってね。受験生!!
by byakuya (2009-08-03 21:50) 

まろまま

はじめまして。
手作り大好きなので、
シュシュの作り方、参考にさせていただきます。^^
ふつうにあまり布で作ったことはありますが、
この方法だと、凝った作りで、かわいいな~と思いました♪
by まろまま (2009-09-01 20:28) 

byakuya

まろまま 様
ご訪問ありがとうございます。
お返事遅れてしまってすみません m(_ _)m

このシュシュは簡単でしょ?
色々な毛糸でためしてみましたが、
毛足の長い毛糸がいちばん可愛いかと思います。

また遊びに来てくださいね(^_-)V
by byakuya (2009-09-12 01:31) 

COYOTE

はじめまして!
飛んできました~~!シュシュの作り方・・・参考に
なります。。。
チワワちゃんが2wanz居ます。。。
また遊びに来ますね。
宜しくです。。\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-11-04 11:50) 

byakuya

COYOTE さま
ご訪問ありがとうございました。
チワワのSENAちゃん&CoCoちゃん
おしゃれで、とっても可愛いですね♪

こちらの方こそまた遊びに行かせていただきます(^_-)v
by byakuya (2009-11-04 17:52) 

メチャ姫

シュシュの作り方
めち簡単ですね
すごくわかりやすくて
よかったです
本当にありがとうございます
作ってみたいと思います
by メチャ姫 (2009-11-29 18:02) 

tamtam

はじめまして。
ストローシュシュなるものの存在を初めて知りまして…
子供たちと作ってみたらとっても楽しかったので
ブログで紹介・リンクを貼らせていただきたく
お願いいたしますm(_ _)m

by tamtam (2010-01-07 22:05) 

byakuya

メチャ姫さま
お返事遅れてしまってすみません。
参考にしていただければ載せた甲斐があります♪
嬉しいコメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♪
by byakuya (2010-01-08 19:46) 

byakuya

tamtam さま
いらっしゃいませ♪
とっても嬉しいコメントありがとうございます。
参考にしていただければ幸いです。

近々、『ストロー巻きシュシュの作り方パート2』
を載せようと思っています。
また遊びに来てくださいね♪♪♪

リンクは大歓迎です♪
バンバン貼っちゃってください(狂喜乱舞!)
私も遊びに行かせていただきま〜す♪
by byakuya (2010-01-08 19:52) 

すの

はじめまして ^^

シュシュの作り方をいろいろ見ているうちにたどり着きました!
画期的!! ストローシュシュさっそく試してみます ♪

そして、チャウチャウの姫ちゃん。。。ゴシャゴシャしたいです(笑)
昔、母と幼稚園の帰りに近所の茶色の毛並みのチャウチャウを見て
帰っていたことを思い出しました ^^
最近、見かけないんですよね。。。

また姫ちゃん見に遊びにきま~す ♪





by すの (2010-10-26 19:05) 

byakuya

すの さま
お返事遅れてすみません
今、パソコンの調子が悪いもので・・・(-_-;

ご訪問ありがとうございます。
なかなか
『ストロー巻きシュシュの作り方パート2』の作り方が載せられないんですが、
近々載せたいと思っているので、
また遊びに来てくださいね。
by byakuya (2010-11-04 00:42) 

きら

はじめまして。小学校2年生の娘がシュシュを手作りしたい!というのでネットで検索していてこちらに辿り着きました。
とても丁寧な説明かつ画像で、かつ小学生の娘にも出来そうでとても満足です!
早速毛糸を調達して娘とチャレンジしてみたいと思います♪
ありがとうございました(^_^)
by きら (2010-11-22 18:24) 

byakuya

きらさま
お返事遅れてごめんなさい

お役に立てたのならば嬉しいです。
色々な毛糸でかわいいシュシュを作ってくださいね(^_-)b
by byakuya (2011-01-13 12:57) 

パライバ

はじめまして(^-^) 去年の3月に結婚し12月いっぱいで仕事を辞めてただ今専業主婦中のパライバです。 ようやく時間が出来たのでシュシュを作ることにしました。以前『可愛くて私にも簡単に出来そうだから』と思いお気に入りに保存しておりました。 自分で作れるというところがやはりいいですね。人と同じものよりも違うものを持ちたいと思っている人にはピッタリ☆ 
100円ショップで毛糸とヘアゴムを購入してがんばります。 第2弾も楽しみにしてます。 
by パライバ (2011-01-18 00:23) 

しまこ

ストローシュシュを作りたかったので、とても助かりました。ありがとうございました
by しまこ (2011-02-09 21:25) 

byakuya

パライバ さま
ご訪問ありがとうございます
お返事遅れてしまってすみません

新婚ホヤホヤさんですね♪
ストロー巻きシュシュはテレビを見ながらでも出来ちゃうので
ついついいっぱい作ってしまいます。
私も100円ショップや手芸ショップで
安く買った毛糸がいっぱいあります。

第二弾も早くアップしなくちゃ(^^;
ルーズな更新ですみません
by byakuya (2011-02-13 02:27) 

byakuya

しまこ さま
ご訪問ありがとうございます。

写真も文章もあまり上手ではありませんが、
うまく伝わっていれば嬉しいです♪

頑張って楽しく作ってくださいね (^_-)v
by byakuya (2011-02-13 02:31) 

チェリー

作り方とってもゎかりゃすかったデス♪
サィキン作りたぃっと気になってぃて。。。(/-ェ-*)
㊥①なのデスが。。。コレならできそぅデス(*^ェ^*)
ぁりがとーゴザィマス♪
友ダチとぃっしょに作ってみマス。。。♪
また、BLOGほーもんしマスのでょろしくデス(*・ェ・*)/Bye02
by チェリー (2011-07-30 11:16) 

tomo

はじめまして。
愛犬用にシュシュを手作りしようと思っていたので、
すごく参考になりました^^
by tomo (2011-09-30 14:54) 

byakuya

チェリーさま
書き込みに気付かず申し訳ありませんでした。

ストロー巻きシュシュはテレビ見ながらでも出来るので簡単でしょ^^
毛糸1つで5~6個出来るのでお友達と分け合ってもいいと思いますよ
by byakuya (2011-10-16 17:30) 

byakuya

tomo さま
ご訪問ありがとうございます。
書き込みに気付かず申し訳ありませんでした。

へたくそな写真と文章ですが参考にしていただければ嬉しいです♪
by byakuya (2011-10-16 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。