SSブログ

『別館 なびわんこ』開設記念(?)まん中ゴムのシュシュ 作り方(笑) [シュシュの作り方]

ホームページ『別館 なびわんこ』を開設しました。
本館のなびわんこのサーバー容量が少ないので、
これ以上更新出来なくなったため、趣味のハンドメイドや素材、イラストを
他のサーバーに間借りして移動しました。

シュシュの作り方も全部まとめてこちらのハンドメイドコーナー
ありますので、是非ごらんください。

最近はこのブログへ足を運んでくださるほとんどの方が、
シュシュの作り方でいらっしゃるので、
まん中ゴムのシュシュの作り方をご紹介!

08_11_24b.jpg
今日はあたちの話じゃないでしゅ……


さて、不満げな姫はさしおいて。

まん中シュシュは基本シュシュ(2)の
応用になります。

材料はお好きな布をお好きな長さ
今回私が用意したのはタテ12cm×ヨコ55cmの布です。
ゴム(肌着用、もしくはヘアゴム)好みの長さ。
(自分の腕にはめて余裕があるぐらい後から切っても可)

syu04_a.jpg
片方の端を1cm前後表面が外側になるように折り曲げておきます。
アイロンをかけてしっかり線を付けるとベストです。
私は横着なので、爪でしごいて終わり(苦笑)

syu04_b.jpg
表を中、裏が外側になるように、
よこ半分に折って、端からはじまでまっすぐ縫います

syu04_c.jpg
縫ったら表に返します。

syu04_d.jpg
今、縫った縫い目がまん中に来る様にして、アイロンをかけるか、
曲がらない様にまち針で止めます。

syu04_e.jpg
その縫い目の上と下を縫います。
最初に折り曲げた部分(1cmぐらい)は縫わないでください。
後で布を入れ込みます。
縫った間にゴムが入るので、用意したゴムよりやや広めに縫ってください。

syu04_g.jpg
ゴム通しや安全ピン、ヘアピン等にゴムを固定して、
今縫った間にゴムを通します。

syu04_i.jpg
通したら、好みの長さにゴムを切って、
ゴムを縫ってとじます。
結んでもいいですが、ゴツゴツしちゃうので、
私はいつもゴムは縫って処理しています。

syu04_j.jpg
仕上げに最初折り曲げた方を外側、生地が切りっぱなしの方を内側に入れ込みます。
まち針で固定して、布を交互にひろいながら、
縫い閉じれば出来上がり

syu04_k.jpg
ひらひらの可愛いシュシュが出来上がりました。

ストローシュシュも基本シュシュ作り方1、2も
今日ご紹介したまん中ゴムのシュシュも
こちらのブログより『別館 なびわんこ』ハンドメイドコーナーの方が、
詳しく載せています。
今まで作ったシュシュの画像もありますので、
デザインの参考にしてみて、可愛いシュシュを作ってください。

他にも、今まで作ったものやイラスト等も写真を大幅に撮り直して、
以前よりクリアな画像でアップしました。

お時間の有る方は是非見に来てください。

別館 なびわんこ開設記念(笑)記事でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

こつぶ

4通りものシュシュの作り方には感服いたしました!
しかも詳しいんだよね~。
開設作業お疲れ様でした。
これで心置きなく画像がアップできますね^^v

↓いろいろおまけを付けてきちゃう姿を見ると行動的だなーって感じます。
ブラッシングは大変だろうけど、スキンシップにはなりますね。
今週は急激に冷えるそうだから、風邪には気をつけてお散歩してね。
by こつぶ (2009-11-01 14:21) 

byakuya

こつぶさま
ありがと〜〜〜♪
こつぶちゃんに見てもらえただけでも、
苦労して作った甲斐があったというもの♪

今度は1Gなので、画像のサイズも大きくしてみました。
へっぽこイラストも少しは綺麗に見える様になったかも(笑)

本館の方ももう少し犬関係のページを入れたいなぁ〜って
思ってます。

毎日全開でドロボー草を付けて来ます(^^;
by byakuya (2009-11-01 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。