SSブログ

拾ってしまいました……… [その他]

1週間ほど前、
植木に水をあげてたら、
端っこで、何やらうごめく物を発見[exclamation]

すずめのヒナを拾ってしまいました[たらーっ(汗)]

我が家の屋根の隙間に
何年も前からすずめが巣を作っていて、
時々、落下して、死んでるヒナは何回か見たんですが、
生きてるヒナは2度目の事………

以前は、まだ寒い時期で、
保護したものの、翌日には死んでしまいました。
ちょうど息子が幼稚園の時で、
死んでしまったヒナを見せたくなくて、
息子には『元気になって飛んで行ったよ』と嘘をついてしまいました。
数日後息子に『あのすずめ元気かなぁ〜』って聞かれた時は
後ろめたい気分になってしまいました。

今回も、育たないだろうなぁ〜とは思ったんですが、
生きてるヒナをそのままに出来ず、
保護してしまいました。

10_05_30_a.jpg
くちばしは真黄色で、肌も露出していて、
生後数日でしょうか?目も開いてないし………

きっと、翌日には死んでしまうだろうとは思いつつ、
1週間生きてたらブログに載せよう!
と、思い、まず記念撮影。

翌日、ドキドキしながらすずめを見たら・・・
10_05_30b.jpg
生きてました。[ひらめき]
昨日は目も開かなかったのに、
今日は時々目を開けてみていました。

姫にすずめを見せてみましたが、
あまり動かないので興味無いみたいです[たらーっ(汗)]
10_05_30c.jpg

3日目
エサはとりあえず、
インコに与えているえさを、ミルサーで細かくして、
お湯でふやかしてペースト状にして与えていましたが、
友人に『タンパク質が必要なのでは?』
と、言われ、ネットで検索。
10_05_31d.jpg

4日目
『すずめの育て方』で色々検索した結果
ペットショップやホームセンター等で、『ミルワーム』と言う
ハエの幼虫が売ってるそうですが、
私は虫が大嫌い[もうやだ~(悲しい顔)]
10_05_31e.jpg
他に何か無いかと調べてたら、
ゆで卵やドッグフードでも、いいそうです。
とりあえず、うちにいっぱい有るドッグフードをミルサーで砕いて、
小鳥のエサと混ぜて、はちみつをくわえてペーストしたものを与えています。

5日目
かなりすずめらしくなった感じ?
エサをさいそくする時、
羽を小刻みに震わせて、
口を開ける姿がちょっと可愛く感じて来ました[揺れるハート]
いつも体制が左に傾いていて、
右足に力が入っていないので、右足を怪我しているようです。
10_05_31f.jpg

6日目
2〜3時間ごとにエサをあげるのは、
結構大変です。
夜は寝る間際にあげて、
朝は起きると一番最初にエサをあげるのが仕事になってます。
外出しても、長くならないようにして、
3時間以上は空かないようにしています。
10_05_31g.jpg

7日目
テーブルの上はすべるので、足が変な方向に向いてますが、
怪我をしていた右足も、よくなったらしく、
動き回ったり、止まり木にも時々乗れる様になりました。
10_05_31i.jpg

ヒナのうちは、自分でエサを食べられないので、
口を開けて喉の奥にエサを入れてあげないと食べません。
ペットショップへ行くと、
ヒナ用の注射器みたな形のエサを与える道具が売っていますが、
私はストローに切り込みを入れて、こんな感じの物を作って
エサをあげています。
10_05_31h.jpg

すずめの体温は38度ぐらいあるそうなので、
暖めてあげないといけないようです。
ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにしています。
これをケースの下に入れてます。
10_05_31c.jpg


思わぬ所で役に立ったもの………
個人情報保護法が出来た時、
何となく買ってあまり活用していなかった
シュレッダーで粉砕した紙片が巣のかわりになった事と、

以前、主人が作ってくれた
セキセイインコのマックの移動用鳥かご
虫かごの両サイドに何カ所か穴を開けて、
止まり木を接着したもの。
以前、マックを動物病院に連れて行ったら、
『低価格で、お手製!しかもこの止まり木が画期的!
プラスチックに丸く穴をあけるなんてすばらしい!!』と
獣医さんに絶賛されてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
10_05_31b.jpg

さて、保護したものの、野鳥なので、
育ったら自然に返さなきゃならないんですが、
自分でエサを取ると言う事をどうやって教えるんでしょう?
私は虫が嫌いだし………
エサを取れないすずめの末路は想像すればわかる事………

どうしたもんかねぇ〜?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

りえ

凄いですねよく生きてますね。
実は私も足の折れたひよどりの雛拾って1羽は亡くなってしまったけど
1羽は1年半ほど生きてくれました。ミルワーム、ピンセットであげました。
ひよどりはトマトと小松菜でした。やはり最初はスポイトで。
大変でしたよ。鳥専門の獣医さんへ連れて行ったのですが足がだめでしたから安楽死と言われても殺せませんでした。12月の寒い日にヒーターも入れてあったんだけど力つきて旅立ちしてしまいました・・・・・
今でも悲しい。長く面倒みると辛いんですよねぇ・・・特にすずめは難しいといいます。頑張ってくれる事祈ります。
県に届出ださなきゃいけないんですよね。野鳥の会とかいうのがあって、そこに相談なさればどうすればいいか教えていただけると思いますよ。
私もお世話になりました。
by りえ (2010-05-31 10:42) 

byakuya

りえさん
拾ってしまうと責任がありますよね。
県の方へ届け出がいるんですね。知りませんでした。
教えていただけで助かります。

やっぱりミルワームなんですね(^^;
私も息子も虫は大嫌いで、
家の中に虫が居ると二人で大騒ぎなんですよ。

とりあえず、すずめは元気に育ってて、
今日は止まり木に止まってる時間が多かったです。

by byakuya (2010-05-31 22:28) 

こつぶ

成長の過程がよく分かる記事です。
このくらいのヒナって、すごい勢いで育つんだったわね。
うちにいたノーマルのセキセイは中雛でお迎えしたので、
丸見えのそのうとかチクチクした触り心地が味わえませんでした。
元気に巣立ってくれるといいですね^^
by こつぶ (2010-06-02 21:12) 

byakuya

こつぶさん
私もセキセイインコや文鳥を何回も飼いましたが、
ここまで小さいのは初めてです。
まさか育つとも思ってなかったし(^^;

最近は少し飛び上がるようになったんですが、
一向に餌は自分で食べません。
1日すずめに振り回されてる感じ・・・(-"-;
by byakuya (2010-06-04 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おくればせながら・・・新しい日課 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。