SSブログ

ひっつき虫?泥棒草? [日常]


あいかわらず おかぁしゃんはゲームやってましゅ!
おとうしゃんが居ないのを良い事に……
って、姫に冷たい顔をされています

私達が住んでいる所にはこんな看板があります。

(あ…普段猟銃を持った人が歩いている訳ではありませんよ〜(^^;)

冬にはキジが出没します。
狸やハクビシン、イタチ等……
ここ2〜3年は聞きませんでしたが、以前は梅雨時期に
カッコウの鳴き声も聞こえてました。

姫とお散歩へ行くと、色々な『ひっつきむし』(泥棒草)が付いています。

一番多く付いているのはコレ

毎日細かい粒々が毛にからんで、ブラシで取らないと取れません。

そしてコレ

イガイガが付いていて、毛にからんで毛玉状になったり、
踏んづけるとイタイです。

やっかいなのはコレ

花の種ですが、細長くて毛の奥までからんで、
ブラシをかけてもなかなか取り除けません。
姫の体を触って、見つけると取ってますが、
カーペットに刺さっている事もあって、
踏むとやっぱいイタイです。

他にもまだまだこう言った植物が
あるので、いずれご紹介しま〜す。

お散歩の帰りにはお友達のコロちゃんとひと遊び


楽しかったでしゅ!
と満足げな姫の体には、やっぱり泥棒草が……


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

りえ

げげ!姫ちゃんたら凄い事になってますねぇ;^^)
私はこうなるので草むらには近づきません。
一応ブラシは持ち歩いてますけど。
チャウチャウさんの毛は特にねぇ(苦笑)
禁猟区・・・なんかものものしいみたいな。
姫ちゃん黒いから熊と間違われちゃう。
あ!熊は出ないのかなぁ。
カッコウかぁ。暫く声聞いてないなぁ・・・・
by りえ (2007-11-15 10:23) 

rrr

沖縄で、おしっこで外へいったら一杯ついてきて
ショーの前は悲しくなりました。

意外とジャングル的な高台が宿泊先でしたので~~。

ジャングルから何か出てきそうだと話していたら
マングースが出るらしくアフガンハウンドは追いかけて
しまうかドキドキでしたよ~~。
by rrr (2007-11-15 19:15) 

Pataママ

ありゃりゃ~(≧∇≦)
チャウチャウにとっては 迷惑?な植物が
いっぱいありますねぇ~(ToT)
うちの子も、なんだかわからない松ヤニみたいな
強烈に くっつく茶色いものが足について困ってます~・・・。
これからの季節は 枯れ葉いっぱいくっつけて帰ってきますしね(T△T)
散歩から帰ったら お風呂場に直行でーす!
でも姫ちゃんも自然が いっぱいあるところに住めて幸せですね(^^)v
うちの近所も うぐいすの鳴き声が聞こえますよ~★
by Pataママ (2007-11-15 21:35) 

byakuya

りえさん
わはは……
本当に小熊ですよね。
撃たれない様に気を付けます(笑)

小さいスリッカーを持ち歩いているんですが、
草むら大好きの姫は、付けては取り、付けては取りの
『いたちごっこ』なんですよ(笑)

面倒なのでくっ付けたまま帰って来る時もあります(^^;
横着者のおかぁさんです(苦笑)
by byakuya (2007-11-17 16:53) 

byakuya

rrrさん
ゲゲッ!
ショーの前にくっ付けられたら
号泣ですよね(--;

マングースなんて出て来たら
『ハウンド』の血が騒いで追いかけたくなっちゃいますね。
でも、それを追いかけて捕まえるのは至難の業ですよね。
by byakuya (2007-11-17 16:58) 

byakuya

Pataママさん
チャウチャウもポメラニアンも
散歩の後は色々付いてきますよね。
機敏な分ポメちゃんの方が上手に歩くかな?

自然がいっぱいの所で生活しているので、
私の実家(東京)へ帰ると草むらがないので、
なかなか用足し出来ない田舎者の姫です(^^;
by byakuya (2007-11-17 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。