SSブログ

紫陽花 [日常]

更新ご無沙汰です。
梅雨時期は家に籠る事が多いので、
ハンドメイドに励んでいました(笑)

作った物等は、近日中に『なびわんこ』にアップします。
興味のある方は見て下さいね
(見せられる様な立派なシロモノでは無いですが……)

最近の姫ちゃんです。
08_06_26c.jpg
この時期のお散歩も 色々な物をくっ付けて来ます。

お散歩の後のブラッシングが大変!
これもなかなか取れないので、時々体を触ってチェックしてます。

梅雨の花と言えば『アジサイ』ですが、
我が家の紫陽花も満開です。
08_06_26b.jpg

『墨田の花火』と言う種類のアジサイです。
枝が伸び過ぎているので、咲いた所を切って花瓶に生けてみました。
08_06_26a.jpg

最初に切って花瓶に生けたらすぐにしおれてしまいました。
ネットで色々調べてみたら、切ったら水上げをするんだそうです。
カッターで斜めに切って、
切り口を焼くとか、
『みょうばん』を付けてぬるま湯で水上げするとか
方法はいくつかあるようです。

とりあえず『みょうばん』を付けて水上げしてみたら、花の色が少し濃くなりました。
それはそれで外のアジサイと違ってていいですね。

実家にアジサイを切って持っていったら母が気に入ってくれたようなので、
今、挿し木にチャレンジしています。
はたしてうまくいくかどうか………?

今年の梅雨はジメジメするより寒いという感じがします。
気温が日々違うので体調を崩しやすいで気を付けましょう。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

すみれです。

姫ちゃんの笑顔かわいい~!
アジサイもいろいろありますよね!
だいぶ前に、花がかわっていたのでかった、あじさい。
母が、いつのまにか植えていて、今年たくさんさきました!
かれそこないをかったんですが、今はりっぱになりました。
母もあじさいが、好きであじさいは、大切にしていました。
by すみれです。 (2008-06-26 19:36) 

rrr

このアジサイは変わっていて綺麗ですね~。

今日、花のそばをラスティが通ったら蜂がコートの中に入っていこうとしていて
びっくりしましたよ~。

花木に体をこすり付けている時でしたから花の香りが移ったのでしょうか~?

姫ちゃん、この時期、梅雨でコート濡れちゃうし、種やら何やら一杯ついてきちゃうしお互い大変ね~。BY rrrワンズ(笑)


by rrr (2008-06-26 19:41) 

byakuya

すみれさん
アジサイって結構丈夫なんですよね。
このアジサイも一度枯れかけてしまったんですが、
吹き返して、こんなにたくさんお花を咲かせてくれてます。

土の養分によって色々な色のお花が咲いて
不思議で綺麗な花ですよね。

by byakuya (2008-06-26 23:09) 

byakuya

rrrさん
シャンプーした翌日に雨が降ったりすると
ガッカリしますよね。

アフガンさん達のコートは柔らかくて長いので
種とか絡むと姫より厄介な事になりそうですね。

蜂はコワイですね。
私は虫が大の苦手なので、姫に虫が付くと大騒ぎなんです。

これから虫が多い季節になりますね
はぁ〜憂鬱だわ(--;

by byakuya (2008-06-26 23:18) 

りえ

姫ちゃん。いろいろお土産つけてますねぇ。
チャウチャウらしく暑そ~;^^)舌がビローンですね。

墨田の花火。千葉でお向かいのお友達が植えてました。
そのあたりのぺチってきて挿し木にしたそうで;^^)
綺麗に咲いていました。だから知っています。彼女は挿し木の上手な方ですから。
この辺りは線路一面に咲いているので私もぺチって挑戦しようかなぁ。
私枯らすの得意なので止めておきますか(苦爆)

by りえ (2008-06-27 10:30) 

byakuya

りえさん
私もお花を枯らすのが得意なので、
挿し木をするにもネットで検索して
調べました。

茎を斜めにカットして葉も2枚残してカットし、
日陰で水気を絶やさない様にするそうです。

挿し木を初めて2週間ぐらい立ちますが
今の所は枯れてないので、後2週間ぐらい立って枯れなければ
植え替えをしてみたいと思っています。

by byakuya (2008-06-28 11:28) 

こつぶ

先週、休憩時間中に墨田の花火が話題に上がりました。
人気ありますよ^^
どんよりとした曇りの日、白い花はくっきりと際立ってキレイです。
by こつぶ (2008-06-28 19:27) 

byakuya

こつぶちゃん
他のアジサイの様に華やかな色では無いですが、
白くて綺麗な花ですよね。

挿し木した枝も2週間が過ぎましたが、
まだ枯れてないので、このまま順調に
根を付けてくれるといいなぁ〜って思っています。

by byakuya (2008-06-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花・リボンびしょびしょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。