SSブログ

もう春?(私事) [その他]

2月4日立春。
昨日、散歩から帰って来たらクシャミ連発!
そして鼻水……
もう 花粉症の症状が……
今年は暖冬なので、花粉が飛ぶのも早いようですね。

私は、「花粉症」と言う名前が無い頃から症状が出てたので、
最初耳鼻科では「副鼻腔炎」と診断されてしまいました。
もう25年前の事ですけどね。

5〜6年位前までは症状がひどくて、微熱が出たり、
鼻が詰まって、食事も満足に飲み込めない事もしばしばでした。
(食べ物を飲み込む時って鼻から空気が抜けるので、
両方の鼻が詰まると飲み込めなくなるんです)
耳の奥が痒くなるし、喉は痛いし
毎日うたた寝程度しか出来ず、
花粉症の時期は毎年憂鬱で仕方がありませんでした。
体重も3〜5キロ減ってました。

最近は普通の花粉症の症状で、
夜中も鼻が詰まっても1〜2度目が覚める程度になりました。
でも、熟睡出来ないので春は憂鬱な季節です。

2月3日節分。
我が家も息子が楽しそうに豆まきしてました。
そして姫も年の数だけ豆を食べました。(マズそうな顔で)
私も年の数だけ豆を食べたら胸焼けしました
来年は無理して年の数だけ食べるのよそう……


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

yui

姫ちゃんもお豆食べたんですね~
でも3粒だけなのね(笑)
私くらいになると食べるの大変です(爆)

あっという間に二月・・・
今年の花粉は多いのかしら? 少ないと聞いてましたが
私も花粉症気味なので少ないことを祈ります、
byakuyaさんも花粉に負けずに頑張ってくださいませ。。
by yui (2007-02-04 01:44) 

byakuya

yuiさん
ありがとうございます。
以前は「花粉症を語らせたら世界一」と言うぐらい
ひどかったんですが、ここ何年かは普通の症状なので、
毎年なんとか乗り越えてます。
花粉の量が少ないとありがたいですね。
by byakuya (2007-02-05 09:48) 

大豆

こんにちは〜。
いつも読み逃げですみませ〜ん。
さて、あずきは豆を年(2才)の4〜5倍食べてました。
もっとくれと催促もしてました。
くいしんぼです。

私は慢性鼻炎なので1年中ですよ〜。
いやになっちゃいますよね。
by 大豆 (2007-02-05 12:10) 

byakuya

大豆さん
あずきちゃんも食べたんですね(^o^)
みんなでマメに暮らしましょう!

私も1年を通して鼻が詰まっているので、もしかしたら
慢性鼻炎なのかもしれないです(^_^;
普段は点鼻薬があれば快適なのでちゃんと診察して
もらってないんです。
鼻炎の特効薬が出来るといいですね〜。
by byakuya (2007-02-05 22:40) 

rrr

花粉症なんですか?実は私直ったんですよね~。すごくひどかった。
みんなが花粉症といい始めるはるか15~6年前に急にかかって
それから甜茶、雪茶、きな粉牛乳、乳酸菌飲料やカスピ海ヨーグルトやらで何が効いたのかはまったく不明ですが、対抗するためにスキー場へも春挑んでました。トマトジュースもたくさん飲みました。
あ、冷え性を解消できると少しは楽でした。
(あるあるじゃないので効かなくてもゆるしてね)
花粉症って本当につらいですよね~。春を楽しめなかったです。

がんばって~。治る人もいるから・・・。(かかっていても気づかないだけだったりして)
by rrr (2007-02-06 10:19) 

byakuya

rrrさん
花粉症治ったんですか?いいなぁ〜
以前聞いた話だと、
人間の体は4年周期で体質が変わってるので、
急に治る事があるそうです。
いい具合に体質が変わって
花粉に反応しない体になったんですね。
うらやましいです。
私も色々ためしながら、それに期待してみます(^_^)
by byakuya (2007-02-08 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007-02-02冬・乾燥すると…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。