SSブログ

シュシュ 作り方 基本縫い (2) [シュシュの作り方]

ご訪問ありがとうございます。

ストローシュシュ作り方
基本シュシュ作り方(1)(2)
まん中ゴムシュシュの作り方は
まとめて『別館 なびわんこ』ハンドメイドコーナーの方に、
詳しく載せています。
よろしかったら、ごらんください。


またまたシュシュの作り方です。

今回は基本の縫い方(2)です。
出来上がった感じは(1)と同じですが、
(1)と(2)では応用の仕方が違うので、
使い分けると便利です。

syu03_1.jpg
材料
布お好みの長さ(今回は11cm×55cmで作ってみました)
肌着等に使うゴム(お好みで)
裁縫道具。

syu03_2.jpg
布をウラに返して、片端だけ 5mm~10mmぐらいを
折り曲げます。

syu03_3.jpg
折り曲げた状態のまま、まっすぐ一直線に縫います。

syu03_4.jpg
縫ったら表に返します。

syu03_5.jpg
表に返した状態。

syu03_6.jpg
ゴムをゴム通しやヘアピン又は安全ピンを付けて、

syu03_7.jpg
筒状に縫った布の中に通して行きます。

syu03_8.jpg
こんな感じで通したらゴムを切ります。
(最初にお好みの長さに切っておいても可)

syu03_10.jpg
ゴムを処理します。
結んでもOKですが、私はいつも縫っています。
ほどけなければどちらでも良いと思います。

syu03_11.jpg
ゴムを処理したら、筒状にした布をとじます。
最初に布端を折った方を上にして(かぶせる様にして)
ひと針ずつ すくって閉じます。

syu03_12.jpg
こんな感じで出来上がり。

syu03_0.jpg
寝ている姫のお手て(前足)にはめてみました。
迷惑そうですね[わーい(嬉しい顔)]

縫い方は、後ほどなびわんこのハンドメイドのページにまとめて載せようと思っています。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

すみれです。

大変、大変ご無沙汰しています。
すみちゃん11月で10歳になるので、最近年をとりました。
夜の散歩、行きはよいよい、帰りは怖いで動かないので
車を取りに行き、帰りは自家用車でお迎えです。
まあすみちゃんの為に取った免許なのでしかたがありませんが。

ふざけるんですが持続がありません。

姫ちゃんブログをみて元気で遊んでるのでついつい、その姿みてほほえんでしまいます。

今日は台風ですが姫ちゃん家の方は大丈夫でしたか?
涼しくなってきてチャウチャウさんの季節到来ですね!
by すみれです。 (2009-08-31 19:04) 

byakuya

すみれさん
ご無沙汰していま〜す。
私の方こそ、ブログの更新が遅くてすみません(^^;

すみれちゃんのために免許取ったんですね〜
実は私もわんこのために免許取ったんですよ〜♪
お仲間ですね。

今年は例年の夏よりは暑く無かったみたいですが、
やっぱりチャウチャウには夏は地獄ですよね〜

今日の台風
うちの近辺はあまり被害がなかったみたいです。
ご心配おかけしました。
姫には涼しくて良い1日だったみたいです(^^;

by byakuya (2009-08-31 23:30) 

りえ

綺麗な柄の生地ですね。オーガンジーなんかじゃ薄くて無理かしら。
秋とかは少し渋めの柄あんかもいいですね。

すみちゃんも元気そうですね(^^)皆さんワンコの為の免許なんですね。
私は他力本願で;^^運動神経めっちゃ無いんで。
妹なんか、まだ30前(22歳下なんです;^^)で50万近くかかる運動音痴。
家系なんですよ。で、最初から諦めてます。妹は車運転しようとして旦那に「なんて事するんだ」と言われてましたから(爆)完璧ペーパーです。
台風皆さま被害は無いみたいでよかったです。
我が家は今子にゃんこで大騒ぎ。まぁ元気元気。アミが気になって寝不足気味みたいです。
早くチャウチャウさんにいい気候になるといいですね。
by りえ (2009-09-01 09:20) 

こつぶ

この縫い方だと縁にレースとかつけやすいかもしれませんね^^

by こつぶ (2009-09-01 19:18) 

byakuya

りえさん
生地は薄い方がいいみたいですよ(^^)
たくさんシワがあった方が綺麗です。

運転免許
私も免許取得は30歳過ぎでした。
普通自動二輪の免許を持っていたので、
学科免除でしたが、
運動神経ニブイので、結構かかりましたよ(苦笑)

ペーパードライバーになるのが恐かったので、
免許もらってすぐ、
近所の運動公園に車庫入れの練習に行きました(笑)

by byakuya (2009-09-01 22:04) 

byakuya

こつぶさん
そうそう。
この縫い方でレース付けるといいんですよ(^^)

他にも真ん中ゴムのシュシュを作る時にも
便利なんです♪


by byakuya (2009-09-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み夏休みが終わった…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。