SSブログ

節分 [日常]

オニは〜外!福は〜内!
昨日は節分でした。
我が家でも、毎年豆まきしてます。
数年前から恵方巻きも食べるようになりました。

今年も『西南西』の方向を向いて
お願いごとを思い浮かべながら
おにいちゃんと無言で食べました。
10_02_04a.jpg

豆まきは毎年おにいちゃんにやってもらってますが、
小学校低学年だったか?幼稚園の時
大きな声で『オニは〜内!』……って
家の中に鬼を招かれてしまった事がありました[わーい(嬉しい顔)]

でも、豆まきのかけ声もおにいちゃんの成長と共に
年々小さな声になって来ました(笑)
小さい頃はこう言った行事は大好きで
翌日近所の人に『昨日は鬼がびっくりするほど元気よく豆まきしてたわね〜』って
言われた事もあったのに、
最近では『蚊の鳴くような声』なりました(^^;

家の中に豆をまいた時
姫が『何?』って近づいて来たので、ちょっと豆を集めてみました。
10_02_04c.jpg
おにぃちゃんが何かしてるでしゅ!

10_02_04b.jpg
コレは食べられないでしゅ!
姫にはお気に召さなかった様です。

年々自分の数え歳の数の豆を食べるのが辛くなって来ました。
夕飯の後だからお腹いっぱいだし……
何歳までちゃんと食べる事が出来るだろうか……[ふらふら]

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

こつぶ

豆の数?
ほどほどにしといてください。腹こわします(-"-;)
と言っている私は撒く前に食べてます。
・・・いえ、撒いてません(爆)
by こつぶ (2010-02-04 19:05) 

福丸の母

お久しぶりです!
お兄ちゃん合格おめでとうございます♪
県立まで後1カ月ほどですね。
すっかり頼もしく大きくなって、ますますこれからが楽しみですね!

姫ちゃんも熟女の魅力がアップしてきたみたい!
お子ちゃまの好きな豆まきのお豆食べないんですね?
福丸は吸い込みの悪い掃除機の様にフガフガと床のお豆を食べていました。でも、コタとすずにほとんど食べられてしまいましたが・・・。
福丸の「のんびりさん」は相変わらずです(笑)




by 福丸の母 (2010-02-05 11:32) 

byakuya

こつぶさん
以前は子供が喜んでやってた行事ですが、
最近はあまり気乗りしていないようなので、
来年はやるかどうか……(^^;

でも、きっと豆は買うと思うので
来年もかぞえ歳の数だけ食べて同じ事言ってるかも(苦笑)

お腹こわしたらやめる方向で考えるかも?(爆)
by byakuya (2010-02-06 10:58) 

byakuya

福丸くんの母さま
ご無沙汰していま〜す o(*^▽^*)o~♪
御祝のお言葉ありがとうございま〜す。

いつもブログ拝見させていただいてます♪
日に日に大きくなるすずちゃんの成長を楽しませていただいてます。

3頭で『よ〜いドン!』で食べたら
圧倒的に福丸くんは遅いですよね(笑)
お口の大きなすずちゃんが一番早いかな?

それとも小回りのきく小太郎くんが早いかな?

想像しただけできぎやかで楽しそう♪

また遊びにいらしてくださいね ヾ(≧∪≦*)ノ〃
by byakuya (2010-02-06 11:08) 

りえ

わかる!千葉で仲良しの小学生低学年の男の子がいて
2人で「仮面ライダー」とか観に行ったりしてたのに高学年になったら「おはようございます」ますがついて中学になったら挨拶もそこそこ(苦爆)
お母さんは寂しがってました;^^
お兄ちゃんだって大人になるから仕方ないんですよねぇ。
姫ちゃん豆はお気に召さないのね。
私は豆まきも恵方巻きもいただきませんでした。
巻き寿司苦手だし、年の数の豆なんか無理(苦爆)
by りえ (2010-02-06 18:24) 

byakuya

りえさん
息子のお友達のお母さんと、この前お話なたら、
『小さい頃は行事等で、学校へ行くと、
息子の方から『おかぁさ〜ん♪』って走って近づいて来てたのに、
最近は母親を見つけると目が合わないように下を向いたり
見つからない様にコソコソ離れて行くのよ〜淋しいわ〜……』って
言ってました。

うちのおにいちゃんも最近は行事で学校へ行っても
友達にまぎれて見えないフリするんですよ〜(泣)
チョット淋しいです(苦笑)

恵方巻きも普通のかんぴょうとかが入った物は
あまり好きではないので、
海鮮巻きを買って来ました。(ちょっと高かった(^^;)

豆は、ほとんどお茶で流し込む様に食べました(笑)
(そこまでして食べるイミがあるのかどうか……)

by byakuya (2010-02-07 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。